

| - | | - | - | - | - |

オーストラリアで日本語の「鍼治療」が意味するもの

ご無沙汰しています。

やはりイースターの満月の力は強いなぁと毎年実感しています。


普段私は何気なく使っている言葉ですが、在豪日本人の皆さんに
定義をお伝えしておいたほうが誤解がなくていいかなと思います。

日本語の「鍼はり・鍼灸しんきゅう治療・施術」を英語で

Acupuncture

と呼んでいますし、世界的にそういう風に翻訳されています。

ただ、オーストラリアにはフィジオセラピストやマッサージセラピストが実践する、鍼治療用の針を使った

Dry Needling 

というものが存在します。これは日本語の「鍼治療」ではなく、

「ドライ・ニードリング」です。

日本の鍼灸師が3000時間以上履修して鍼灸免許を取得するのに対し、
ドライニードリングはたったの数十時間の履修で資格を取得でき、施術することが可能になります。

在豪の登録鍼灸師でないセラピストの方が日本語の「鍼」「鍼治療」という言葉を使っている場合、それは単に針を使った部分治療、ドライニードリングの可能性があります。

AHPRAに登録していない・Endorsedしていない施術者が鍼治療(Acupuncture)を施術することは違法です。

また、全身治療は鍼治療Acupunctureでのみ、可能です。

私は日本の国家登録鍼灸師として、オーストラリアの国家登録鍼師として、誇りと責任をもって日々施術しています。

ご理解のほどどうぞよろしくお願いします。




 
| お知らせ | 20:52 | - | - | - | - |

セミナーじゃなくて「ワークショップ」

こんにちは。

今年から始めたワークショップ各種について、書いてみます。



子どもの頃は先生という職業に興味がありました。

6年生の卒業文集に書いた私の将来の夢。

ピアノの先生になる、と(汗)


でもまぁそのあとの人生の影響もあり、先生が嫌いになります。

大学もあえて教職がない学科を選んだというか。



そんな私も鍼灸マッサージで20年。。。

そろそろ経験で得た智慧を人々にシェアしてもいいのでは?と


それで2014年にTAFEや専門学校などで提供している公的コース※を教える資格を取りました。

※Australian Qualification Framework で認可されたコースコードのついているCert IV
など。一方、私的コースというのはコースコードのついていないDiplomaなど。


スマホやコンピュータでいつでもインターネットにアクセスできる今日この頃。

情報なんていくらでも手に入ります。

しかも代替補完医療の情報なんて、ほとんどがビジネスのために発信されている情報ですし。


私が講師をするなら、情報セミナーでなく。

本質、大切なことへの気づき「Ah~ha!」、実際に手で触れる体験を。

そんな思いでhands-on 手から手へ、の少人数ワークショップにこだわっています。



はり灸師としても、お灸が広まるのはうれしいです。

だからちゃんと本質的なことをわかった上で、ご自分のセルフケアに役立てていただきたい。

アロマセラピーマッサージも、公的アロマセラピスト資格を持っております。

そのコースで習ったアロママッサージ手技、実はすごいです。

でも、過小評価されていて残念なので正しいアロママッサージを広めたい。

気功整体、気功であらら不思議。身体が整って行きます。

気功は自然のエネルギーを使っていますが、若干鍛錬が必要です。

でも本質をわかっていれば誰でも簡単に感じることができ、めぐらせることが出来ます。



なんでも本質はシンプルです。簡単です。

考えすぎると(自我エゴがはいると)難しくなりますが(汗)


皆さんの人生の糧として、ワークショップが少しでもお役に立てれば幸いです。




 
| 価値観・信条 | 10:52 | - | - | - | - |

ナーシングケアプランを鍼灸に活かす

看護を勉強しています。

意外にも、看護にとどまらない知識を身に着けることができてすごくありがたいです。


看護にはケアプランというのがあって、それに基づいたケアを提供します。

ナーシングケアプランに含めるもの。

根拠に基づく診断、目標、介入、評価。

これ、絶対に鍼灸にも使えると思うし、主観でないセッションをするなら、
根拠に基づく治療をするなら、絶対に使わないといけないと思う。

一般的な鍼灸セッションの場合。

イニシャルにはゴール設定するだろうけど、診断と介入しかありません。

ゴールがあっても3か月後とか、評価は次回来た時に、という感じ。

ゴールは長くても3日とか1週間とかのスパンでないと。

それに次のセッションを受けないと評価ができないのって、鍼灸以外の要素も入りやすい。


ところが私が実践している経絡脉診鍼灸。

アカデミックに研究されていないけれども実はこれらが含まれています。

仰向けで始まって仰向けで終わるのは、診断、目標、介入で終わらず、評価まで1セッションに含んでいるからです。

これは鍼灸がしっかりエビデンスベースになるためにも研究が必要なんじゃないかと思ってます。

でもこれが私が研究したいことではないんです。時間があれば。


このほかにも看護の勉強が役立つのは、看護師=教育者の視点。

このことはまた次回の投稿にて。

 
| Nursing(看護) | 10:00 | - | - | - | - |

ナーシングケアプランを鍼灸に活かす

看護を勉強しています。

意外にも、看護にとどまらない知識を身に着けることができてすごくありがたいです。


看護にはケアプランというのがあって、それに基づいたケアを提供します。

ナーシングケアプランに含めるもの。

根拠に基づく診断、目標、介入、評価。

これ、絶対に鍼灸にも使えると思うし、主観でないセッションをするなら、
根拠に基づく治療をするなら、絶対に使わないといけないと思う。

一般的な鍼灸セッションの場合。

イニシャルにはゴール設定するだろうけど、診断と介入しかありません。

ゴールがあっても3か月後とか、評価は次回来た時に、という感じ。

ゴールは長くても3日とか1週間とかのスパンでないと。

それに次のセッションを受けないと評価ができないのって、鍼灸以外の要素も入りやすい。


ところが私が実践している経絡脉診鍼灸。

アカデミックに研究されていないけれども実はこれらが含まれています。

仰向けで始まって仰向けで終わるのは、診断、目標、介入で終わらず、評価まで1セッションに含んでいるからです。

これは鍼灸がしっかりエビデンスベースになるためにも研究が必要なんじゃないかと思ってます。

でもこれが私が研究したいことではないんです。時間があれば。


このほかにも看護の勉強が役立つのは、看護師=教育者の視点。

このことはまた次回の投稿にて。

 
| Nursing(看護) | 10:00 | - | - | - | - |

現実は思考の鏡

1月の記事でご挨拶をしていませんでした(汗)

今年もどうぞよろしくお願いします。

そして2月になり、旧暦の新年(中国系の人々にとっての新年)が始まりました。

風水を仕事にしていた時期も実はあり、また中国にゆかりもある人生なのでなんとなく他人事ではない感じです。

オーストラリアも新学期はほぼ2月からで、子どもたちの学校が始まってホッとしています。

そして私の生活も2月から一新。


最近、現実は思考の鏡だな〜と思う出来事がありました。

それはかなり辛いことでもあったのですが、でも実は次のビジョン、進みたい道を考えていたところで。

そちらが叶う方向に進めることになったのでよかったです。


今ある現実は自分が思っていること、頭にあることを映しています。

現実がつらいのは自分が引き寄せた結果、つらいと映る。

つらいことにフォーカスして悩むのでなく、新しいビジョンを思い描いていく。

すると自分が積極的に行動を起こさなくてもその方向に進んでいく。。。
(違う形のつらさが待っているとしても)



今年の私は鍼灸を軸にして、いろんなビジョンを持っています。

それが動き始めました。


ワークショップ開催:お灸、気功整体、マッサージ。

セミナー企画(日本の大学教授を招待してオージーに新理論を紹介します)
風水・四柱推命リーディング、大学院での研究。


とても楽しみです。

皆さんにも楽しんでいただけたらと思っています。
 
| 思うところ | 08:31 | - | - | - | - |

マッサージ、お灸、気功整体ワークショップのご案内(一部改訂)

2016年から臨床に加えてワークショップにも力を入れていくことにしました。

すべて短時間で1回完結、無駄なく本質的でシンプル。

だから忘れない。実践しやすい。自分のものにしやすい。

いろんな知識をインプットするとすごく得して賢くなった気がしますが、実は無駄が多い。

あとで忘れてしまうことが多い。

Chudoのワークショップではご自身の体でしっかり実感しながら大切な部分を身に着けていただきます。

ワークショップのおしらせ 27/1/16 改訂

☆あんまマッサージ指圧ワークショップ(一般向け、セラピスト向け)

☆お灸ワークショップ(一般向け)日本人ナチュロパスのミニコンサルテーション特典付き

☆気功整体ワークショップ(一般向け、セラピスト向け



あんまマッサージ指圧ワークショップについては常時募集しています。

参加者2人、あるいは4人(4人の場合は割引あり)プライベートのみで、開催は相談にて。

おひとりのご参加はご連絡いただき、最適と思われる方とマッチングさせていただきます。



お灸ワークショップはかつて無料の「お灸の会」を開催したことがあります。

今後は4人までのグループでインベストメント(参加費)をいただきます。

ちまたのお灸の本などをみると○○にはこのツボ、というように書いてあります。

それらは昔から語られているツボの効果を期待した灸療法です。

その場合、ツボの位置を間違えていたらお灸の効果が半減どころかまったくなかったりします。

私たちの体は一人ひとり違い、また、ツボの位置というのはその時々によってずれてきます。

したがって的確なツボをみつけること、そしてそこにお灸をすることが必須です。

また、私の普段の治療は12+2ルートある経絡(体表を流れるエネルギールート)の変動(ホメオスタシスの崩れ)を診断し、その変動を調えてホメオスタシスのはたらきを調えます。

経絡の中でのバランスが崩れているといくつかツボがみえてきますので、今後のお灸ワークショップでは反応が出ているツボをみつける実技以外に、経絡も意識してお灸のビフォーアフターを実感していただきます。

参加費にはお灸で血流が良くなったあと、効果を持続していただけるよう内面(腸)から変えていくためのナチュロパシック・ミニコンサルテーションが含まれています。

ナチュロパシーのコンサルテーションというのはカウンセリングの要素が強く、したがってナチュロパスとの相性が非常に重要になってきます。

また、鍼灸で腸への血流が良くなったあとにナチュロパシックコンサルテーションを受けて食事や栄養に気をつけていただくと、ナチュロパシーの効果が出るのが早くなると予想されます。

ぜひ相乗効果を感じていただきたいです。

参加費 $30(1時間程度)
ナチュロパスとのアポイントメントはお灸ワークショップの日とは別になります。


最後に霊気功あらため、気功整体ワークショップのご案内です。

あまりおおっぴらにしておりませんが、私と同じ志を持つ師に臼井ミカオ氏の意思をくむ霊気の神秘伝を伝授していただきました。
(私が最初に霊気1を受けたのは1996年で、極めたのは2008年です。)

理由は霊気を使ったヒーリングビジネスに疑問を持っていて、批判するならいわゆる「資格」を取って同じ土俵で、と思ったからです。

ビジネス、営業で万円単位で行われている霊気施術やアチューンメントですと、どうしても施術者の自我(エゴ)が入ることが多く、本来の霊気のエネルギーが回っていないことが多いです。

鍼灸のクライアントさんで霊気を受けたことがある、アチューンメントを受けたとおっしゃる方がいらっしゃいますが、実際にはエネルギーが通っていない(エネルギーの流れに鈍感な)お体の方も多くいらっしゃることをとても残念に思っていました。

そういうわけで、霊気の本当に大切で本質的なことと、気を体感するワークショップを行っていこうと思います。

スマホやコンピュータなど日常的な利用で脳がいつも働いている状態になると、頭でっかちというか、全身をみて上半身が目立つ感じ、グラウンディングできない、浮き足立った感じで下半身が痩せ細ってバランスが悪くなります。

腰回りへの血流も足りないので腰回りがゆるみ、骨盤がぐらぐらな感じになります。

霊気を使った気功整体では骨格の歪みを無理に矯正するのではなく、自然に下半身(下腹部)への血流を増やすことで自然にバランスがとれるからだへと導きます。

個人レッスンのみ $60(30分程度)



お問合せなどはSMSにて0413911142 よしえ(Yoshi)まで、ご連絡ください。



 
| お知らせ | 10:17 | - | - | - | - |

あんまマッサージ指圧ワークショップのおしらせ

あっという間に12月も後半、やっと夏らしく暑い日が多くなってきました。

さて、今まで小さなお灸の会を主催したことはありましたが、1年ちょっと忙し過ぎて実現せず。

大変お待たせしていましたが、お灸以外にもワークショップを開催して行くことになりました!


去年オーストラリア政府公認の専門教育指導員資格(俗にいうTAE)をとりましたけれども、やっぱり大勢の人の前でのトークは苦手です。

それにしっかり手を動かして覚えていただきたいので実技中心(だから「ワークショップ」)、極少人数で開催したいと思います。

Chudoも狭いですし(汗)

詳細は下記のとおりです。

☆あん摩マッサージ指圧ワークショップ(一般向け・施術家向け)

内容:
あんま、指圧、マッサージ、それぞれの違い
ツボとは?本質的なこと
どうして「凝り」を感じるか
揉んだり押したりが適切な体と、適切でない体の見分け
揉んだり押したりが適切な部分と、適切でない部分の見分け
初心者からプロまで参加者のレベル・知識・体に合わせたマッサージテクニックの伝授
(初心者は避けたほうがいいテクニックもあります)
ここだけは!厳選・施術ポイント(ツボ)
実際に相方の観察・可動域や制限を確認したのち、施術、その部分や体に起きた変化(改善)を評価
施術を受けた人はその感覚(圧痛など)の違い、どのくらい動きやすくなったかを評価

マッサージのエッセンスがつまったハンズオンワークショップ 60分

対象:
一般、施術家、どなたでも参加いただけます。

※マッサージが好きな方、マッサージを仕事にしている方には一般的なマッサージとの違いに戸惑うかもしれません。

インベストメント(参加費):$50(12月のデンゴンネット上の特典を変更し、金額を下げました)
☆マッサージだけでなくいろいろ使えるChudo特製ボディバター付
☆日本人クリニカルナチュロパスのミニコンサルテーション(30ドル相当)が無料で受けられるバウチャー付
ナチュロパシー(栄養・ハーブ療法)コンサルテーションはシティのChudoにて。

クリニカルナチュロパスとは?
ヘルフスードショップなどの販売促進ナチュロパスでなく、臨床・コンサルテーションを本業とするナチュロパス。
ナチュロパシーにはナチュロパスの知識だけでなく、人柄なども治療効果に影響するため、ミニコンサルでお話ししていただいて、ご自身に合うかどうかみてください。
Chudoの鍼灸やマッサージで皮膚胃腸を含む全身の血流がドラスティックに良くなったあとにナチュロパシーで食事や栄養を改善しますと、その効果がかなり早く出ることが期待されます。(例・通常3ヶ月以上→1ヶ月半程度)

開催日:
診療がメインのため、指導日は特にもうけていません。

お友達やご家族など2人または4人でご希望日時をお知らせください。
おひとりの場合もお気軽にご連絡ください。
ほかにおひとりの参加希望の方とマッチングしましょう。

すでに数人のおひとりさま参加のリクエストをいただいていますので、お一人でもお気軽にご相談ください。

私のほうで経験や体格など最適と思われる方とマッチングさせていただきます。

お問合せはSMS・iPhone 0413911142 よしえまで。
 
| お知らせ | 12:52 | - | - | - | - |

伝言ネット(ウェブ)10月21日付

お久しぶりになってしまいました。

開業1か月後からお世話になっている伝言ネット(ウェブサイト)クラシファイド。
状況や気分によって(笑)内容は微妙に変えています。
料金は11月1日から下記のようになります。
どうぞよろしくお願いします。



<日本伝統鍼灸治療Chudo流>
常識を覆す鍼灸術。

ツボは皮膚にあり、深く押すとツボは消えます。
(指圧と鍼灸治療はアプローチが全く違います)
皮膚(ツボ)を軽く刺激・接触するだけで
肌には張りと艶が出て(だから美容効果ばっちり)
皮下脂肪は溶け、筋肉は適度に緩みます。

慢性の辛い症状でも1、2回の治療で十分なことが多いです。
何回も通っていただく必要がない
たまに(季節の変わり目など)再来だけで充分になります。
 
☆子宝はりについて☆
子宝に恵まれるためのからだとココロのサポート。
産後にも影響します。
胃腸や子宮、膀胱など下腹部への血流が改善するに伴って、
免疫が正しくはたらくようになり、下痢・便秘解消、膀胱炎予防・治療につながります。

妊娠しやすい身体へと変わっていきます。
下腹部が充実すると、気持ちも安定してきます。
手足や下腹部の冷たさは皮膚温であり、「内臓の冷え」によるものではありません。
ただ、鍼灸施術のあとに手足、おなか(表面)が温かい、しっかりと弾力が出たということは
その下層(皮下組織、筋肉や内臓全般)の毛細血管の血行もよくなったと言えるでしょう。 

妊娠をご希望の方、妊婦さん、新米ママさん、赤ちゃん、お子さん、
アレルギーをお持ちの方々、皮膚・胃腸が気になる方々のために 
NEW腸内環境を調えるプロバイオティクス(腸内有益菌サプリ)で相乗効果。

(BioCeuticalsブランドを格安で取扱中)

<隠れ人気 ★Remedial Massage >
そのガチガチの肩、背中、むっちり二の腕、実は「鎧」です。
力づくで鎧を剥がす(ほぐす)のでなく、ご自身からよろいを手放すお手伝いをします。
鎧がなくなったら身もココロも軽々♪
☆30分ほどの短時間でも独特の施術で深いリラックス
☆皮膚、皮下組織、筋肉が緩み、縮んでいた肋骨が開いて猫背解消
☆深く呼吸できるようになり、姿勢も自然に良くなります。
(肩、腕、腰や足が「重くだるく感じる」症状には鍼灸をおすすめしています。 )

指圧、筋膜リリース、医療ディープティシュー、
医療リンパドレナージュなど上級テクニックを駆使します。

アセスメント、ハンズオン施術(トークより手の動きにフォーカス)
Chudoオリジナルの10秒エクササイズ指導が含まれます。

 
<Chudo治療室へのアクセス>

メルボルン市内コリンズStティファニーの向い側、1892年創業ブロックアーケード。
観光客で賑わうリテルフロアの上は、静かなオフィスフロアになっています。
その小さな一室にある、隠れ家的な鍼灸マッサージ治療室です。

CHU-DO Japanese Acupuncture & Massage
Suite 304, Level 3, Lift 1, The Block Arcade
282 Collins St, Melbourne
(リフト1の隣の階段ではレベル2までしか上がれません。
故障時はグランドフロアからリフト2にお乗りください。)
**********************
◉治療(コンサルテーション)◉
 
Remedial Massage $60
CHU-DO流★伝統日本鍼灸(民間保険適用) 96ドル
  鍼灸インテンシブセッション 55ドル
   所要時間はお問い合わせください。
 
★診療時間(常勤)※曜日・時間・料金は予告なしに変更する場合があります。
月〜金 予約は3日前くらいからのみ受付、急なご依頼に対応します
週末(土曜または日曜) 10:00am ~ 6pmくらいまで
祝日休
各種カード(EFT/VISA/Master/AMEX)HICAPS ご利用大歓迎です!
Medibank, BUPA, HCF, AHM, NIB(鍼灸)など民間保険適用
ご駐在の方に多いAONも鍼灸治療がカバーされていれば適用です。
ご予約(テキストメッセージ)・お問い合わせ
iPhone・SMS 0413 911 142
 
| お知らせ | 20:22 | - | - | - | - |

看護やマッサージについて発信。


ごぶさたしています。

8月は通っている看護ディプロマコース3回目の実習があり、2週ほど実質お休みをいただいています。
(無理のない範囲のみで治療室を開けています)

今回の実習はリハビリ病棟です。

ぶっちゃけヒマです。

たぶんシドニーでは急性期一般病棟で働いていたせいもあるでしょう。

患者さんの急変がほとんどなく、とても落ち着いている環境です。

その分じっくり看護の基本を実践習得できています。



看護とマッサージは切っても切れない関係にあります。

私は鍼灸でご依頼をいただくことがほとんどですが、実は医療マッサージや指圧が得意です。

ご依頼が少ないのがとても残念です。

どうしても鍼灸のほうがお役に立つ度合いが高いため、仕事としてマッサージを依頼されることは少ないんです。

臨床でこの技を活かせないのであれば。

日本からメルボルンにいらした看護師さんや、マッサージを勉強したい方々に20年前から培って気づいて(築いて)きた技を近い将来ワークショップやセミナーなどで指導していきたいなぁと思っています。

受けていただいたらきっと目からウロコ、です。




さて、話変わって看護コースで臨床薬理学を勉強しています。

薬理学は鍼灸学校で勉強しましたが、もう20年前の話で忘れてることが多いので為になります。

改めて勉強してみると、東洋医学陰陽五行が薬理学的にもしっくりくるというか、説明できることに感動しています。


この感動を興味がある人々に伝えたい。

鍼灸が先で看護が後で実践している人は少ないし、さらにその二分野の類似と相違点を語っている人はあまりいないので、そういう視点からも将来情報を発信していけたらいいなぁと思います。


また、シドニーとメルボルンで医療事情が違うことにもまた驚いています。

シドニーの常識はメルボルンの非常識。

メルボルンの常識はシドニーの非常識。


日本から短期滞在で看護やマッサージを勉強する方にも、二都市の医療の違いを知らずして「オーストラリアの看護」を語ってほしくないなぁと思います。

現場にいると本当に違うなぁと実感しています。

なのでオーストラリアの医療(看護やマッサージ)に興味がある方々に、二都市の医療事情などもお話ししていけたらと思います。



私は大学時代から今までたくさんの仕事を経験しているのですが、そのうちの一つに留学斡旋コンサルタントもあります(日本でですけど)。

その経験も活かして、看護師や鍼灸師、マッサージ師・セラピストさん向けに留学コンサルタント業もしていけたらと思っています。


・・・と鍼灸マッサージの臨床からちょっと離れているので、頭に浮かんできたことをつぶやいてみました。


さて、実習後、また臨床が忙しくなってワークショッププランがポシャるのか、教える方向に移行していくのか。

とても楽しみです。

 
| 思うところ | 23:26 | - | - | - | - |

マインドの力とマインドコントロール

ABCの番組、Redesign my Brain という番組があります。

http://www.abc.net.au/tv/programs/redesign-my-brain-with-todd-sampson/

パーソナリティToddが脳を書き換えて(redesign my brain)、
信じられないチャレンジをする、経過から結果までを追います。

彼の番組がやらせではないと仮定すると(テレビですから可能性は否定できません)、
彼は本当に脳を書き換えて、彼のそれまでの限界を大きく超えてしまいました。

この番組をみたとき、マインドの力はすごいなぁと思いました。
※マインドの力は脳を含むダイナミックなエネルギーだと私は思います。

私自身もこの人生で信じ難い奇跡的と思える出来事がありましたし、
日本だとお正月の新春隠し芸大会では芸能人の出演者が猛特訓の末に
すばらしい芸を披露してくれますし、有り得ない話ではないと思います。


この番組の例は極端ですが、私たちは誰でもマインドをコントロールすれば
変わりたいと思えば脳を変えられるし、すごい能力を発揮することが出来ます。


良いマインドコントロールは人を自立、「私はできる」へと導きます。

いわゆる能力開発で人は変われます。



一方、マインドコントロールは悪い方向へも使われます。

というか、本当の意味でその人のためにはならない使われ方がほとんどです。

依存性のある人、暗示に弱い人をマインドコントロールするビジネス。

一見人々のために見えるけれども、実は人々を搾取している。

特に代替療法業界に多いです。


私がクライアントさんの「マインド」の力を使うとしたら、
マインドコントロールは良い方向に。

皆さんが人として健康に自立する方向に進んでいただきたい。

例えば鍼灸ではたまに受けにいらしていただくのはいいのですが、
改善した方には1ヶ月も前からの予約はおとりしません。

理由は、1ヶ月も前から予約を入れると、健康で過ごしていらしても
予約日の数日前になったら具合が悪くなりました、とかよくあるからです。

私にはクライアントさんの健康への自立を妨げているとしか思えません。

辛くもないのに予約を入れる必要はないです。


体調管理のためとかいって、継続して施術を受けに来ていただく。

継続して摂ってもらう。

代替療法業界では当たり前のことですが、エグジットポイントがない。

それでは薬が止めれない通常医療と同じになってしまいます。


代替療法は人々のマインドコントロールの力、
治りたい力を借りてこそ成り立っていると思います。

少なくとも私は人々のマインドの力を良い方向に導いて
健康になっていただくお手伝いをします。



代替療法に頼らないエグジットポイントを設定しましょう。


当治療室では、まずセッションの前に私がご説明しています。

症状がでているお体には理由があります。

そして症状がでない、治ったお体にも理由があります。

それが施術のビフォー・アフターです。

お体の形が変わると心が変わるし、心が変わるとお体も変わる。

私は幸い心理カウンセラーではなく東洋医学施術者なので、
身体に触れて心身を良い方向に変えていくお手伝いができます。


代替療法はそもそも通常医療に不安が強い人、信じやすい人が
多く受診なさいます。

そういった人々に依頼される、頼られる仕事だからこそ、
依頼されすぎず、人々が真に自立していただけるよう努めます。



マインドコントロールの力を善用しなければと強く思います。

 
| 価値観・信条 | 17:12 | - | - | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
a happier medium=Chu-Do clinic 日本語ウェブサイト
ご訪問ありがとうございます。 こちらはオーストラリア(シドニー→2013年10月〜メルボルン)の鍼灸・マッサージ・風水師 由(Yoshi)の日本語版ウェブサイト&ブログです。 2013年10月現在、メルボルン市内Collins Stの中央ブロック・アーケード3階にChu-Do Japanese Acupuncture & Massageを開業し、「お知らせ」には施術のご案内など、おもにメルボルン在住の方々に発信しています。 「思うところ」は私が日頃感じたこと、 「いろいろ」には豪州の伝統医療(相補・代替医療)情報、シドニー、メルボルンのことなど。 日本や世界の方々ともつながれたらうれしいです。
本棚
まだあります。ブクログバナーをクリックしてください。
ブクログ
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM